ハロウィンにおすすめ!スイートパンプキン

基本はスイートポテトのレシピの南瓜版です。
生地の加工が容易なので、かぼちゃの形やコウモリなど
ハロウィンらしい形も簡単にできます。

材料(分量の目安)

かぼちゃ 300g
砂糖 30g
生クリーム 30cc
無塩バター  25g
卵黄(仕上げ用) 1

動画

作り方

1.かぼちゃの綿と種を取り除き、ラップに包んで500wで90秒ほど加熱する。

2.2~3cm角に切り、皮を取り除く。耐熱容器に移し、レンジ500wで5分ほど加熱する。

3.塊がなくなるまで、マッシャーで丁寧につぶしていく。

4.温かいうちにバターを加えて、丁寧に混ぜ合わせる。バターは室温に戻しておくと溶けやすいです。

5.砂糖全量を加えて、全体が滑らかになるまで混ぜる。

6.最後に生クリームを加えて、混ぜ合わせる。滑らかさは生クリームの量で調節する。

7.出来上がった記事を6等分に分ける。

8.串や楊枝を押し当てるように使ってかぼちゃの模様を描いていく。

9.全体の形を指でなでて整えて、キッチンペーパーを敷いた鉄板の上に並べる。

10.表面に卵黄を塗って、200℃に予熱したオーブンで20分程度焼いたら出来上がり。なるべく均等になるように塗ると、色が良くなります。

11.焼き上がりは柔らかいので、焼き立てを盛りつけるときは慎重に。出来立てのまま食べても、冷やして食べてもおいしいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。