簡単ガトーショコラの作り方

焼き加減で触感が変わります。ホロホロと軽ーい触感が好きな方は、焼き時間を長めに。
トロッとした生チョコのような食感が好きな方は、焼き時間を少し短めにしてみてください。

材料(パウンドケーキ型20×6cm)

ビターチョコレート 200グラム
生クリーム 100cc
2個
薄力粉 大さじ1
粉砂糖 適量

動画

作り方

チョコレートと細かく刻む。この後の工程を楽にするために、なるべく細かく刻む。

生クリームを沸騰直前まで温める。

温めた生クリームを耐熱容器に移したチョコレートに一気にかける。

生クリームの熱を利用して、チョコレートを溶かしながら混ぜ合わせていく。チョコが溶け切らないときは湯銭を使って滑らかになるまで丁寧に混ぜる。

チョコレートが完全に解けたら、卵2個分の溶き卵を3~4回程度に分けて練りこんでいく。

卵を全て練りこんだら、薄力粉を篩い入れ、しっかりと混ぜる。

gateauchocolate-07クッキングシートを敷いた型に生地を流し込み、空気抜きの為、型をトン・トンと何度か落とす

gateauchocolate-08予め170℃で予熱したオーブンで25分程度焼く。20分ほどで、竹串などを指して焼き加減を見ながら調整。オーブンから取り出した後の余熱でも火が入るので、少し竹串に生地がつくくらいでOK。

gateauchocolate-09冷めたら、型から取り出して、粉砂糖を振りかければ完成!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。