ほくほくスイートポテトの作り方

牛乳の分量は、さつまいもの水分量に合わせて様子を見ながら少量ずつ加えるのがポイントです。
しっとりした口当たりが好みの方は牛乳を多めに加えるとgood

材料(6個分)

さつまいも 300グラム
バター 15グラム
砂糖 30グラム
牛乳 30cc~
卵黄(艶出し用) 1/2個
少々

動画

作り方

sweetpotato-1さつまいもは輪切りにして、皮をむいたら、水に3分程さらした後に、耐熱皿に入れラップをかけてレンジで500wで10分程度を目安に、爪楊枝がスッと通るくらい柔らかくなるまでチンする。

sweetpotato-2柔らかくなったさつまいもを綿棒を使って、潰していく。ここのつぶし具合で食感が変わってくるので、加減はお好みで。

sweetpotato-3さつまいもが熱いうちにバター・砂糖・塩を加えよく潰して馴染ませる。

sweetpotato-5牛乳を少しずつ加えて、成形できる位の固さになるまで少しずつ加える。

sweetpotato-6好みの形にしたら、表面につや出し用の卵黄を塗る。

sweetpotato-71000wで8分程度を目安に、トースターで焼き色をつけたら出来上がり。

10 thoughts on “ほくほくスイートポテトの作り方

    1. コメントありがとうございます。
      感想もお待ちしてます。
      美味しくできますように!

    1. コメントありがとうございます。
      感想もお待ちしてます。
      美味しくできますように!

    1. 作って頂いてありがとうございます!
      美味しくできて良かったです。
      他のレシピも是非作ってみてください。

  1. 作りました!牛乳がなくて、、生クリームがあったので、代用して作りましたが、なめらかで美味しかったです❤️

    1. 作って頂きありがとうございます。
      美味しくできて良かったです!

  2. 今日、作ってみました!!牛乳の代わりに生クリームで作ってみました!美味しかったです! ˙º̬˙

    1. おいしくできてよかったです。
      牛乳より生クリームの方がこくが出るのですが、生クリームは高いので(笑)
      また遊びに来てくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。